TOP 子育てWiki 生活・仕事 料理・食事 ウォーターサーバーとペットボトルの宅配の...

 ウォーターサーバーとペットボトルの宅配の比較

毎日のミルク作りや離乳食に、安心な水を使いたいと思っているママも沢山いると思います。しかし、小さな子供をつれて、毎日の買い物で重たい水を運ぶのは大変です。便利な宅配サービス、ペットボトルの宅配とウォーターサーバーを比較してみました。

ウォーターサーバーとは?

専用ボトルをセットするだけで、温水や冷水を簡単に汲み出すことができる給水・給湯機器です。水代も1L160円前後からで、業者に変えの水ボトルを宅配してもらえます。

ペットボトルは宅配は?

アマゾンやヤフー、楽天など、ネット上でまとめ買いすると、送料も無料で配達してもらえます。毎日の買い物で重たい水を運ばなくてもいいのは、便利で嬉しいサービスです。味、ミネラル成分の有無など色々な選択肢ができ、毎回違う水を注文することが出来るのも利点です。

ペットボトルの宅配と水の宅配(ウォーターサーバー)どちらがいい?

どちらかを選ぶ際には、水質やコストはもちろん、どれだけ場所をとるのか、水代以外にかかってくる経費等、トータルで考える必要があります。それぞれのメリットデメリットを考えた上で、生活様式にあった方法を選ぶといいでしょう。

●水質

ペットボトルもウォーターサーバーも、天然水、もしくは逆浸透膜(RO膜)でろ過したRO水の2種類があります。天然水は名水といわれる産地のものが多く、天然成分を残すため、最低限のろ過、殺菌処理しかされていません。微量のウイルスや環境ホルモン等気になる場合は、採水地、採水方法を確認するか、不純物をほとんど含まないRO水がいいでしょう。また、海外の天然水にはミネラル分が多く含まれているため、赤ちゃんのミルクや離乳食には不向きです。

●コスト

ペットボトル ネット:まとめ買いすると1リットルあたり換算50円ほどから。効能や成分により、価格の差は幅が広いですが、好みに合うものを毎回選ぶことが出来ます。

ウォーターサーバー:1リットル当たり100円~200円ほど。水の料金以外にも、ウォーターサーバーのレンタル料やメンテナンス料、設置料金、解約金等がかかる場合があります。また、水温調節がついているため、電気代もかかりますが、レバーをひねるだけで、冷水も温水もすぐに使うことが出来るため、ミルク作りなどにもとても便利です。

赤ちゃんに最適の水とは??

赤ちゃんはまだまだ消化機能が未熟なため、大人にとってはありがたいミネラルも赤ちゃんにとっては負担となってしまいます。ミネラル分の少ない軟水が適しています。

特に粉ミルクに使用する場合は、粉ミルクの中に赤ちゃんに十分なミネラルがすでに含まれているため、過剰摂取にならないように気をつける必要があります。

参考

水の比較サイトウォーターサーバーと水の宅配、どちらが良いの?

赤ちゃん向けウォーターサーバーの比較サイト

2016/01/29 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント